【栃木県の有料道路無料化】キャンペーン期間の土・日・祝日が無料になります!

 栃木県では6月16日(火)〜10月31日(土)の期間、コロナ関連の観光復興の第一歩として、県民の皆様を対象とした「県民一家族一旅行」 キャンペーンを行います。

 そのキャンペーンの一環として、栃木県道路公社の管理する有料道路の無料化を行いますので、県内の観光、宿泊に際し、是非御利用ください。

★ 無料化の日は「どなたでも」無料で通行いただけます。

 ( 県民の方に限りません。
  「県民一家族一旅行」キャンペーンの「宿泊割引」を
  御利用にならない方でも無料で通行できます。
   また、車種区分(普通、大型、特大など)も問いません。 )

★ 無料化の日はキャンペーン期間中の土・日・祝日です。
 ただし、次の繁忙期は除きますので御注意願います。
  8月 8日(土)〜16日(日)
  9月19日(土)〜22日(火・祝)
 10月17日(土)〜31日(土)

 (  なお、日光道では、ETC車なら、宇都宮ICから今市ICの区間は
   一年中、毎日17時〜9時が夜間割引きとなりますので御利用ください。
     例 宇都宮IC〜大沢IC 普通車210→110円  )

★ 対象路線(「括弧」は愛称)は次の路線です。 
   日光宇都宮道路「日光道」
   日塩有料道路 「もみじライン」「龍王峡ライン」
   鬼怒川有料道路「シルクウェイ」
   宇都宮鹿沼道路「さつきロード」

★ 無料・有料の切替え時刻は、
   有料 → 無料、無料 → 有料 ともに 午前0時 です。

 (  手作業での切替えの都合上、
   有料 → 無料 の際、午前0時前に無料になっていたり、
   無料 → 有料 の際、午前0時以降も無料のままの場合があります
   が、これらはすべて無料として扱いますので、
   あらかじめ御了承願います。 )

★料金所では青信号のレーン(「無料開放中」の立て看板あり)を「徐行して止まらずに」お通りください。
 ただし、前方の車が停止した場合でも対応できるように、時速20キロ以下で通過願います。